これまでオークションやネットショッピングを長い間続けてきたが今まで全く問題なかった。しかし今回初めて事故った。
先月、米国アマゾンのマーケットプレースに中古の専門書を発注した。本の値段と同程度の送料がかかるのだが、それを見込んでも日本で買うより安い。安いんだから一月待っても良いか、程度の認識だった。
しかし20日ほど経って届いたのは注文したのと全く違う本だった。程度もあまり良くない。
なんじゃこりゃぁ~。当然、即クレームを入れた。
すると帰ってきた返事は、返金で対応するとのこと。本当は早く本が欲しいのだけど。
仕方が無いので、前回より安く売ってた別の業者へ再度発注。
これでまた一月待つ事になるなぁ。
まっいいか。
これとは違う話だが、最近日本のアマゾンで安い中華物をよく売ってる。中華物はあまり信用していないんだけど安さに負けて買ってしまうこともある。発注すると二週間くらいかかって中国から届いていたんだけど、最近売れ筋では国内発送らしき物もあり、早く届くようになった。
中華物は内容をよ~く確認して、ちょっとでも怪しい物には手を出さないことが大事。そういえば以前買ったノートPC用のバッテリーは酷かったな-、殆ど充電出来なかった。これも事故のうちか。
あと、コネクタ付きの高周波ケーブル買って、片方のコネクタが不要なので切ったら同軸ケーブルじゃなくてシールド線だったって驚きの話もあった。
3000年の歴史は常識じゃあ計り知れない所がある。
0 件のコメント:
コメントを投稿