2017年9月4日月曜日

ドラレコ・リコール

ユピテルのドラレコ DRY-FH200 がリコールになった。
私は昔からユピテルを愛用しており DRY-FH200 も使っていた。



DRY-FH200 はエンジンキーを切っても30秒ほど録画するが、そのため少し大きめの電池を内蔵している。
その電池が時間とともにヘタってくる。

問題は、電池が30秒間持たないくらい劣化した場合である。
当然録画の途中で電源が切れる。それが悪さしてSDカードのファイルが壊れる。
結局、いつの間にか録画データが残らない機能不全の状態になっていた。
警告を出して電池交換を促せばよいのだが、そうなってないのでこれは欠陥商品だろうと思っている。

SDカードが壊れている事に気付いたとき、数秒で電源が切れることも分かり、電池が劣化したことは明白だった。ドラレコの中を開けてみたら電池はパンパンに膨れていた。
ユピテルに電池をパーツとして売ってもらえないか連絡を取ったがダメだった。修理なら受け付けるが高いので新品を買ったほうが良いみたいな話で、ふざけたビジネスモデルだと感じた。
1年以上前の話だったと思う。

結局、自分で電池を調達して交換するつもりで残しておき、とりあえず新しいドラレコを買い足した。 そして今日、発火の恐れでリコールのニュースが流れた。
早く気付いて外して良かった・・・燃えたら悲惨だったよな~。

当然、交換を早速申し込んだ。

いつ新しいのが届くのかな?


(そして約2週間後・・・)
届きました。
 別機種ですけど。

そして、想像した通りこの機種、オークションにいっぱい出てきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿